ゲームと雑学の紹介コーナー

雑学とゲームを主に紹介します。よろしくお願いします。

雑学 マスク!

 コロナウイルスでマスクをつける事が習慣になりましたが今回はマスクについてです

 

 マスクをつけてても眼鏡が曇らない方法

マスクの上側を一センチほど内側に折込むことで呼吸した息が眼鏡にかかるのを防いでくれ曇らなくなる。

 

 マスクの裏表

マスクには裏表があるって知っていましたか?判別方法は箱についてる説明書を読んでみますと外側に来る溝が下向きになっている事です。

 

 スポーツ用マスク

普段つけているマスクのほかにスポーツ用のマスクがあることを知っていましたか?スポーツをこよなく愛する方たちやプロアスリートが使用しているようなのですが涼しさや呼吸のしやすさを追求しているようです、普段のマスクで苦しい方又は肌荒れ等で悩んでいる方はスポーツ用マスクを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 マスクの洗い方

再使用できるマスクやウレタンマスクをガシガシ洗ってはいないでしょうか?マスクの生地はとても薄いのでガシガシ!ギュ!としてしまうと傷みやすいので洗濯用洗剤で薄めた水に30分ほど浸し水で軽くすすぎねじり絞るのではなく握り水分を押し出すようにしてください、また洗濯機を使う際は耳にかけるゴムの部分が傷みやすいためネットにいれて洗濯機を回してください。

干す場合はマスク本体に洗濯ばさみで挟んでつるしてください、ゴムの部分は伸びやすいのでダメです。

 

いかがでしたか他にも薄い生地のマスクや水着素材で海に行く時やプールで使用するものなどたくさんありますので気になる方はそちらも調べてみてはいかがでしょうか!