ゲームと雑学の紹介コーナー

雑学とゲームを主に紹介します。よろしくお願いします。

車の雑学

若者の車離れと言われていますが田舎や駅バスの利用が不便な場所等はまだまだ必要な車の雑学を紹介していきます。

 

 高速道路で降りるインターを過ぎた!

降りるインターを間違えても次のインターの普通料金所の職員に「特別転回証」というものをもらうと通過区間を無料で戻る事ができます(ただしインターの構造などでは100パーセント戻るとは限らない。)

 

 ガソリン表示が赤に!

気付いたらガソリン表示が赤になっていたなんてことありますよね、でも赤表示が点灯したばかりの時は車種にもよりますが50キロメートル程走れるようになっているので落ち着いてガソリンスタンドを探しましょう。

またメーターについている矢印の方向、メーターパネルの右側・左側で給油口の向きがわかります(例外もあるので注意)

 

 高速道路の渋滞

イライラしがちな渋滞ですが左車線の方が右車線に比べ進みが早いようです、またタクシーやバスの後ろにつくと情報網や、視点の高さからどの車線が早く回避できるか見つけやすいようです。

 

 やってしまいがちな違反

夜間のヘッドライトはハイビームが基本で行き違いや車の後ろにつく場合等ロービームにしなければならない!

高速道路でガス欠になった場合は運転者の義務違反!

エンジンを切らずに給油すると消防法に引っ掛かります。

 

 保険の賢い使い方

出先での故障、バッテリー上がり・パンク・ガス欠等のアクシデント時にはロードサービスを使いましょう。

車両保険に10万円程度の免責金額を設定すると保険料が安くなる。

特約を使えば自転車や他人の車の運転時の事故でも保障される。

 

いかがでしたか?普段何気なく運転している車の事なので知っておいて損はないと思います。