ゲームと雑学の紹介コーナー

雑学とゲームを主に紹介します。よろしくお願いします。

雑学 夏の天敵の蚊

 夏になるとどこからともなく現れる蚊!

 今回はそんな蚊について語っていきます。

 

 血を吸うのはオス?メス?

蚊は普段は植物の樹液や蜜です。

ところが産卵期のメスは産卵のエネルギー確保のために吸血します。

よって血を吸うのはメスのみです。

 

 飛行速度や行動範囲は?

蚊の飛行速度は1.5~2.5Km/hほどだそうです。

 

意外と早いですが吸血後は体が重くなり急激に遅くなります。

 

その行動範囲は生まれた場所から15メートル程だそうです、つまり遭遇した場所の近くに発生源があるということです!

 

 蚊に刺されやすい人

O型(O>B>AB>A の順で刺されやすい)

体温の高い人

黒い服や暗い色の服

妊婦

代謝が良い人

運動や飲酒後

男性

 

 蚊に刺されても気付かないのは?

吸血と同時に麻酔の成分を注入し皮膚をマヒさせ気が付きにくくするため、麻痺成分がかゆみの原因です。

 

 撃墜率アップ?

ワザとかに刺され止まった場所に力を入れると逃げにくくなるため自分を犠牲にして倒すことが出来ます(笑)

 

いかがでしたか?みんなが嫌う蚊について雑学を語りましたが気になるものはありましたか?

ちなみに蚊の気持ちになってみると自分の何万倍の大きさの生物に立ち向かっていく心境はどんなものでしょうか?想像するだけで怖くなります(笑)

扇風機なども撃退に効果があるようなので蚊の対策をしっかりして刺されないように過ごしましょう!