ゲームと雑学の紹介コーナー

雑学とゲームを主に紹介します。よろしくお願いします。

夏の雑学

 蚊の飛ぶ音が気こえると

寝ている人にブーーーンと言う音が聞こえると目がさめるそうです。ピンクノイズと言われる振動が周期的に変化する音は、人間が嫌う音となるので寝ている時でも起きてしまうんですね。

 

 かき氷は全部同じ味!

イチゴ・レモン・メロンの味付けは実は全部同じ味!違いは着色料と香料。見た目と香りによって脳が錯覚を起こすため、違う味に感じるのです。ただし

抹茶やコーラ味は違います。

 

 アイスに賞味期限は無い!

永久的に品質を劣化させずに保存できるのでアイスに賞味期限はありません、多く買いすぎても冷凍庫に余裕がある限りはずっと入れていても問題ないということですね。

余談ですがバニラアイスに醤油を数滴たらすとみたらし団子の味になります。

 

 そうめんとひやむぎの違い

麺の太さだけ。

ひやむぎ1.3ミリ以上1.7ミリ未満

そうめん1.3ミリ未満

うどん 1.7ミリ以上

 

 海の中で目を開けてもいたくない

プールや洗面の時に目に水が入ると痛いですが海水では痛くないようです、理由は目を覆っている涙成分の塩分と海水の塩分が近いからです。

 

 バーベキューの煙が染みるのはなぜ?

煙の中に固形物が混じっているため。

ちなみにサンマとか他の煙でもしみます。

 

 風鈴の効果

風鈴の奏でる音には癒し効果があります。

自然風のリズムは脳をリラックスさせる効果があり1/F(えふぶんのいちゆらぎ)と言われており科学的にも確立されています。

 

 電話越しにセミの声は聞こえない

電話で対応している周波数は300~3500ヘルツですがセミの鳴き声は4000ヘルツ以上だからです。同じ理由で鈴虫の鳴き声も聞こえないようです。

 

 瓶ラムネの中に入っている玉の名称

お祭りでよく売られている瓶ラムネですが中の玉はA玉(えーだま)です。駄菓子屋やおもちゃ屋に売っているのがB玉(びーだま)でラムネの炭酸が抜けないように真ん丸になっているんですね。

 

 花火が打ちあがる音

ヒューという打ち上げ花火の音は花火につけられている笛がなるようです

 

 なぜ花火は無料

スポンサーがついてるから。

 

以上夏の雑学でしたがいかがでしたか?

気になるものがあったら是非周りにも教えてあげてください。