ゲームと雑学の紹介コーナー

雑学とゲームを主に紹介します。よろしくお願いします。

雑学 パソコン

スマートフォンが普及しましたがまだまだパソコンが必要な場面が多いですが今回はそんなパソコンに関する雑学を紹介していきます。

 

 マウスの移動距離を表す単位はミッキー

〇ィズニーに出て来そうな名前で面白いですね、ウィンドウズのマウスドライバを開発者がジョークでつけた説が有力です。

 

 @をアットマークと呼ぶのは日本だけ

アットマークは和製英語!英語ではat singつまりアットサイン。

英語ではアバウト又はサイクロン

イタリヤ語や韓国語ではカタツムリ

フランス語ではエスカルゴ

ドイツでは猿のしっぽ

ギリシャでは小さなアヒル

トルコでは耳

ロシアでは子犬又はワンちゃん

 

 リンゴの品種(旭)はえいごでマッキントッシュ

日本ではほとんど生産されていないですが積雪に強いので北海道のわずかな農家では生産されていたようです。

ロゴのリンゴがかけていますがこれはbite一口・byteバイト:情報の単位の言葉をかけています。

 

 世界は初のコンピューターのバグは本当に虫が原因だった。

システムの意図に反する処理誤作動暴走などの原因をバグ(虫)と言いこれを修正することをデバック(虫取り)という。

コンピューターのリレーに蛾が挟まり動かなくなったのが世界初のバグ!

 

 アマゾンの笑った口元はAからZまでの矢印

AからZまでつまりすべての商品をそろえているという意味

 

 以上何個か紹介しましたが以下でしたか?

私はアマゾンの雑学になるほどと思いました。

おもしろいと思ったら他の方に紹介してみてください。